Sugar(@Sugarrrrrrrock)です。
今回はこの先近いうちにフェスシーンを賑わすであろうインディーズバンド、いや、インディーズレーベルを紹介します。
皆さん、今最も勢いがあるインディーズレーベルとして注目されている「THE NINTH APOLLO」をご存知でしょうか?
知ってる方はおそらくこのバンドがきっかけの方が多いと思います。
そう、今や大人気のMy Hair is Badが所属しているのがTHE NINTH APOLLOです。
My Hair is Badの魅力は女々しい恋愛の歌だけじゃない – SUGAROCK-FESTIVAL
「絶対的現場主義」を掲げる大阪のレーベルで、まさにマイヘアのように全国各地を回るアツいライブバンドが所属しています。
発信源はライブハウス。CDはレンタルも配信もされておらず、さらにはホームページからも現場主義にかける想いが伝わってきます。
THE NINTH APOLLO WEB
VIVA LA ROCKを主催する音楽雑誌MUSICAでは、
「2017年はTHE NINTH APOLLOがシーンに風穴をあける」とまで言わしめるほどのインディーズレーベル。
僕も初めてマイヘアをライブで観て以降、アイドルでいう「箱推し」みたいな感じでこのレーベルを応援しています。
ここではTHE NINTH APOLLO、及び関連レーベルの所属バンドの中から個人的にイチ押しのバンドを紹介していきます!
目次
THE NINTH APOLLO所属
39degrees
youtu.be1組目は東京町田発のメロディックバンド39degrees。
ライブキッズは血が騒ぐこと間違いなしの英詞メロコアど真ん中。
このバンドは特にイントロのメロディーが痛快な曲が多いです。
先月ドラムが脱退して現在2人の状態ですが、今後も活動の手を緩めることはなさそうです。
あとはギターのバンドウさんのキャラがめちゃくちゃ面白いです。
是非ともライブハウスで出会って欲しいバンドです!(ってこの先紹介するバンドにもいい続けます笑)
Unblock
youtu.be2バンド目は大阪寝屋川発の3ピースバンドUnblock。
上述したMy Hair is Badを思わせる疾走感のある、ストレートでカッコ良いギターロックのバンドです。
Unblockはサビの詞が毎回アツいですね。なんか弱った時に奮い立たせてくれる歌と勢いのあるバンドサウンドで一発で虜になりました。
あとはミドルテンポのナンバーも頬を濡らす名曲揃い。
これぞライブハウスで観たいバンド!というバンドです。是非ライブハウスに足を運んでみて下さい。
HERO COMPLEX
youtu.be3組目は福岡北九州発の3ピースメロディックバンドHERO COMPLEX。
英詞も日本詞もこなし、ツインボーカルの「タブル二刀流」バンドです。
HERO COMPLEXはとにかく歌が前を向いててこれまたアツいですね。
九州男児の雰囲気もまとっていて男気に溢れています。
僕がまさしくライブハウスで出会ったバンド。
予習なんかしなくてもライブで引き込むパワーがあります。
さよならポエジー
youtu.be続いては神戸発の3ピースバンドさよならポエジー。
この「前線に告ぐ」からもわかるように、さよならポエジーの音楽はとても「文学的」です。
なんだかノスタルジックな雰囲気も感じますよね。
マイヘアの椎木くんも彼らを絶賛しています。
ただ、THE NINTH APOLLOに所属しているということは、やっぱりライブの迫力がすごいんですよ。
ボーカルのオサキさんの歌を筆頭に超エモーショナルな演奏を見せてくれます。
ちょっとしたきっかけでどハマりする方も多いと思いますよ。
YouTubeでビビっときたら絶対ライブを観に行って欲しいです!
ハルカミライ
youtu.be続いては東京八王子発のハルカミライ。
5組目にして初めて4人組バンドの登場です(笑)
ハルカミライも例に漏れずライブが圧巻です。
上のMVの通りボーカルの学さんのハンドマイクパフォーマンスは良い意味でも悪い意味でも(笑)目を惹きますよね。
実際に観たら本当にスゴい迫力でカッコ良いですよ。
ステージから身を乗り出して歌うことでステージとの壁が一瞬にして無くなります。
ライブハウスでの一体感はTHE NINTH APOLLOの中でも随一です。
ライブハウス現場主義のナインスアポロですが、ハルカミライは特に大きな会場が似合うバンドだと思います。でっかいスケールで活躍してもらいたいですね。
SIX LOUNGE
youtu.be大分発の3ピースバンドSIX LOUNGE!
このバンドはもしかしたら知ってるという方も多いかもしれません。
つまりTHE NINTH APOLLOのバンドの中でもブレイク間近なバンドというわけです。
若干20歳のメンバーが繰り出すのは荒削りとも完成度が高いともとれる直球ロックンロール。
本当に感情むき出しの曲もあれば20歳とは思えないくらい大人な雰囲気に溢れる曲もあり、素晴らしいポテンシャルを感じさせてくれます。
大型フェスにもちょいちょい顔出すようになったし、若手ブレイクの筆頭格ですね。
次世代のロックンロールを先陣を切るSIX LONGEに皆さん注目です!
[CDレビュー] SIX LOUNGE 「大人になってしまうなよ」 – SUGAROCK-FESTIVAL
Track’s
www.youtube.com2017年にTHE NINTH APOLLOからデビューした静岡発の3ピースメロコアバンド。
音と音から感じる雰囲気だけでガッツリ心を掴んでくるのが最強なんですよね。
何がカッコ良いって説明出来ないカッコ良さがきっと1番理にかなってる。
メンバーはまだ高校卒業したばかり。
でこのエモさはもう生まれ持った才能というか、ライブバンドとして生きていく運命としか思えない。
今後要チェックのメロディック界期待の新星です!
BAN`S ENCOUNTER
youtu.be2018年年明けにデビューした長崎のBAN’S ENCOUNTER。
荒削りでストレートな3ピースサウンドは未来への大きな伸びしろを感じさせます。
同郷のストレイテナーのホリエさんを彷彿させる、ノビのあるエモいボーカルも印象的
同じく同郷で元ナインスのSHANKのメンバーも注目しています。
僕の大好きな長崎バンドたちに続く可能性を大きく秘めたバンドです。
small indies table所属
yonige
youtu.be大阪寝屋川発のガールズバンドyonige。
今回紹介するバンドの中では1番有名ですね。YouTubeの再生回数もとてつもない。
既に若手のブレイク候補に挙げられているyonigeもTHE NINTH APOLLOの血を持つバンドということで、バリバリのライブバンドです。
以前マイヘアの記事でも書きましたが、yonigeもマイヘアと同じく「生々しい」のが1番の魅力。
ライブで観れるボーカル牛丸ちゃんの歌は感情熱量がこもりまくっています。
そしてベースのごっきんの迫力あるベースと普段のTwitter芸人っぷりとのギャップも素晴らしい(笑)
僕と同い年のバンドなのでより一層応援していきたいですね。
[CDレビュー] yonige 「girls like girls」 – SUGAROCK-FESTIVAL
KOTORI
youtu.be埼玉県越谷市で結成した4ピースバンドKOTORI。
small indies tableの陰キャラ担当らしいです(笑)
子供と大人の境目でもがく赤裸々な感情、葛藤をさらけ出した曲。
逆に今にしか味わえない青さ、爽快感に振り切った曲どちらも人間味を感じます。
バンドの地元が近いので勝手な親近感もあり。これからの活躍が楽しみですね。
FOMARE
youtu.be2017年夏にデビューした群馬の3ピースバンド。
「シンプルな3ピースのバンドサウンドに赤裸々な恋愛ソング」 というと思い浮かべるバンドが他にもあるかもわかりませんが、そうしたインフルエンサー的存在もあってデビュー後一気に人気に火がついたイメージです。
東京では近いうちに1000人動員出来るところまで来ているし、今年は大型フェスにも顔を出すようになるのではないでしょうか。
今の瞬間にしか掴み取れない若さと生々しさをストレートに鳴らすカッコ良いロックバンドです。
FOMAREとMy Hair is Badとback numberと。 – SUGAROCK-FESTIVAL
WELL BUCKET RECORDS所属
Cloque.
youtu.be神奈川県発の3ピースバンドCloque.です。
Cloque.は良い意味で色んな人にウケるバンドになると思っています。
ひたすら前向きで背中を押す曲も、内側の深いところに寄り添ってくれる曲も、
一気に火がつくような速い曲もリスナーを惹きつけるには十分過ぎるものを持っています。
SIX LOUNGEやハルカミライと同じく「タワレコメン」に選ばれた1stミニアルバムは今後の彼らの可能性が詰まった素晴らしい作品でした。
やはりライブハウスで観たい、観て欲しいバンドですね。要チェックです!
Hump Back
youtu.be続いては大阪発の3ピースガールズバンドHump Back。
Cloque.と同じタイミングでデビューしました。
MVを見て頂ければわかると思いますが、本当に力強いですよね。
ライブでも等身大の姿でその場その時の感情を発していてとてもカッコ良いです。
Hump Backに限らず、先に紹介したyonigeもそうですけど、最近のガールズバンドは全然ガールズバンドっぽくないというか、圧倒的にカッコ良いが先行してくるバンドが沢山います。
今後より大きなステージに立つポテンシャルを秘めたバンドです!
Narisome Records所属
NEVERSTAND
youtu.be大阪発の4人組バンドNEVERSTAND!
以前も何度か取り上げてきましたが、THE NINTH APOLLOとビクターエンターテイメントがタッグを組んだ新レーベルからデビューしました。
その前はロッキンオンのオーディションで優勝しROCK IN JAPANに出場したこともある逸材です。
各所から猛プッシュされる理由は曲を聴いて頂ければわかるのではないでしょうか。
ジャンルに捉われない幅広い活躍が期待できるバンドです。
近い将来、今度は正式ルートでロッキンのステージに立って欲しいです!
climbgrow
youtu.beラストは滋賀の4人組ロックバンドclimbgrow。
ライブバンドらしい泥臭さも感じるし、スタイリッシュなビジュアルの良さも感じるし、キラキラとギラギラが共存している。
ボーカルのしゃがれ声もクセが強すぎず、古き良きロックンロールも今の時代の王道ロックも感じられるバンドです。
今後更なる飛躍を遂げること間違いなし
いかがだったでしょうか。
今回はTHE NINTH APOLLOというレーベル単位でライブの現場で躍動するバンドを取り上げました。
ぶっちゃけると今回バンド、いずれも他の記事で1回以上取り上げてるんですよね(笑)ただここで1つの記事で紹介することでレーベルの魅力を感じて欲しかったんです。
これ以外にも「絶対的現場主義」のもとで活動しているライブバンドが多く所属してますし、
これから所属することになるバンドも絶対に裏切らないはず。
是非レーベル単位で好きになってもらいたい、そしてライブの現場で出会って欲しいと思っております。
僕も今以上に熱量込めて多くのインディーズバンドを後押ししていきます。
近い将来に大きな会場でワンマンライブをして、大型フェスのメインステージに立つことを期待してます!
THE NINTH APOLLO発のWELL BUCKET RECORDSから目が離せない – SUGAROCK-FESTIVAL