レビュー

[CDレビュー]ヤバイTシャツ屋さん 「We love Tank-top」

どうも、タンクトップが圧倒的に似合わない体型のSugar(@Sugarrrrrrrock)です。

週末ライブが続いたりしてだいぶ遅くなってしまいましたが、

今日はこのCDについて書いていきます!

はい、買ってしまいました(笑)

ヤバイTシャツ屋さんのメジャーデビューアルバム「We love Tank-top」です。

もうとにかくぶっ飛んでます。

ぶっ飛びすぎて真面目にレビューできるようなアルバムじゃないかもしれないんですけど、今回僕が冷静にレビューしてみました。(嘘です。結構ふざけてます笑)

感想とレビュー

youtu.be

1曲目「We love Tank-top」はまさかのミュージカル調でスタート

最初聴いた時間違えて別のアーティストのCD買っちゃったかと思いました(笑)

この曲の9割方はゲストボーカルの方が歌ってます(笑)

さすがはメジャーバンド、お金の掛け方が違いますなぁ()

そこからインディーズ時代のキラーチューン「Tank-top of the world」「あつまれ!パーティーピーポー」と続いて(文句なしに盛り上がりますね)、次の4曲目が僕のイチオシ。

「無線LANばり便利」です。

この曲も例に漏れずあるあるの歌なんですけど、

これはちょっと天才だな

と思ってしまったポイントが2つあります。

1つ目はサビ。

「ランランランラランラランランラン~」って歌ってるんですけど

この「ラン」は無線「LAN」です。

この発想はなかった。

そしてもう1つはサビの後の掛け声の部分

ただ普通に「オイ!オイ!」って叫んでるのとは違います。

彼らは「ワイ!ファイ!」って叫んでます。

こんなこと思いつくなんて天才でしかないです。

ちなみにこの曲、当初アルバムに収録予定の曲がレコーディング

出来なくなってしまったため急遽作ったそうです。

本人曰く30分で作ったらしい(凄)

やっぱり天才ですよ。みなさんのヤバTの見る目が変わってきたんじゃないでしょうか(笑)

その後も面白天才ソングが続いていきます。

「喜志駅周辺なんもない」「ウェイウェイ大学生」あたりは既に知ってる方も多いでしょうしライブでもお客さん全員歌えるくらいの人気曲になってます。

僕のイチオシ曲をもう1曲あげるとすれば12曲目の

「流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い」です。

この曲も例に漏れずはじめは斜に構えてあるある歌うとこから始まります。

「4つ打ち~」って歌詞のところだけ4つ打ちにしてたり遊び心満載です。

なんですけどサビ前くらいからちょっとグッとくる。

流行りに流されず、真似できないことはさっぱり諦めて、他に真似できない音楽をやろうぜっていうことを歌ってます。

音楽に限らず自分の個性だったり特技を磨いていくことが大切なんだとヤバT先生は教えてくださりました。

で、最後「ネコ飼いたい」しか言ってない曲で終わります。

ちなみにこの曲の合唱パートのボーカルは結構声高いです(笑)

真面目にバカやろう!

ざっとこんな感じでレビューしてきましたが、要は、

メロコア風のサウンドに乗せてイケてない学生が斜に構えてあるあるを歌ってます。

たったこれだけのことです(笑)

ただこういう曲って世の中をしっかり見てないと作れないですよ。

あとは言葉遊びのセンス。

あるあるって1番共感も笑いも起こしやすいと思うんですけど、ちゃんと考えてやらないと一過性のものになってしまうじゃないですか。

ヤバTはクソ真面目にバカなことをやってますしそう簡単に消えないことを願っています。

メンバー自身は「マキシマムザホルモンが悔しがる音楽」を作りたいそうです。

そのためにはまだまだこれからじゃないですか。

ただ今回のアルバムでその期待度はグッと高まりましたし、より一層勢いづくはずなので、

僕はこれからもヤバTが何をやらかしてくれるのか楽しみにしています。

そしてこのアルバムを引っさげてリリースツアーが今月からスタートします!

既にソールドアウトしている公演もあるんですが、

東名阪の公演のオフィシャルHP先行が11/14まで行われています!

気になる方はこのクソふざけたHPからどうぞ!

ヤバイTシャツ屋さん OFFICIAL WEB SITE

ただ会場はそうデカくないライブハウスなんで競争率めちゃくちゃ高いです。

そんな方は来月3日の「骸骨祭り」にも出演するので是非足を運んでみてください!

チケット絶賛発売中です。

sugarock.hatenablog.com

僕も昨日初めてライブで観ましたが、是非生で観て欲しい!

なんなら予習ゼロでも楽しめますw(この記事書いた意味)

では、喜志駅よりかは幾分栄えている家に帰りまーす